忍者ブログ

絵画寸法表(油絵・日本画) - 額縁・画材・イーゼル

額縁・画材・イーゼルの額のまつえだ 額縁製造・ .... rss atom. 絵画寸法表(油絵・日本画) ... このサイズがもっともポピュラーなサイズで、描き上がった絵を額に入れる時も、レディメードの額がいつでも手に入るという利点もあります。

画面内に統一感を持たせているのである


この薄青色の裏地の日傘を手にした母と、ひなげしを持つ子は、画家の妻であるカミーユと息子ジャンをモデルに描かれた。また丘の上には、これもルノワールの『草原の坂道(夏の田舎道)』同様、もう一組の(おそらく)親子が配されている。本作で最も注目すべき点は、鮮やかで対比的な色彩の使用と、色彩による画面構成である。

ほぼ中央から上下に分けられる本画面は、上部が空の青色と雲の白色が、下部がひなげしの赤色と叢の緑黄色がほぼ全面的に支配している。特にひなげしの赤色と空の青色との鮮明な対比関係は観る者に爽快感と強い印象を与えているほか、白色、緑黄色を的確に配置することによって、それらをより効果的に引き立たせている。さらにほぼ水平に背の高い木々や一軒の家屋を連ねて、ほぼ水平線上へ描くことで上下が分離し過ぎず、画面内に統一感を持たせているのである。
PR