忍者ブログ

絵画寸法表(油絵・日本画) - 額縁・画材・イーゼル

額縁・画材・イーゼルの額のまつえだ 額縁製造・ .... rss atom. 絵画寸法表(油絵・日本画) ... このサイズがもっともポピュラーなサイズで、描き上がった絵を額に入れる時も、レディメードの額がいつでも手に入るという利点もあります。

ベレッリ家の肖像(ベレッリ家の人々)

印象派の巨匠エドガー・ドガ初期の重要な作品『ベレッリ家の肖像(ベレッリ家の人々)』。本作はドガが1856年から1859年までイタリアのフィレンツェに住んでいた叔母ラウラ・ベレッリの家に滞在した時に描かれた作品である。(死去した祖父を偲び)喪に服すかのように黒服に身を包むラウラ・ベレッリは、祖父の素描的肖像画がかけられる壁の前に毅然と立ち、無表情に(又は無表情を装い)一点を見つめている。

また画面左には母ラウラに寄り添うように立ち観る者と対峙している長女ジョヴァンナが、画面中央で椅子に座る次女ジュリアは父親の向いた姿で描き込まれている。ラウラと娘らの衣服に共通点や母と娘の関係性が見出せる一方、ナポリ貴族であった(ドガの叔父にあたる)ベレッリ家の長ジェンローナ・ベレッリはそれらと一線を画すかのように、黒色の椅子に座る後ろ姿で描かれている。
PR