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エルメス(Hermès)が発表した2015年中間決算(速報値)は、売上高が前年同期比で20.6%増と大幅な増収を記録した。日本市場での好調な売上と為替差益が奏功した。

2015年上半期(1-6月期)の売上高は22億9000万ユーロ(約3091億5000万円)。第2四半期の好業績が牽引した。第1四半期の売上高は前年同期比19%増(為替変動の影響を除くと8%増)であったのに対し、第2四半期は同22%増(同10%増)と伸びた。

 第2四半期の売上高(11億7700万ユーロ/約1588億9500万円)は、市場予想(11億6800万ユーロ)をわずかに上回った。

 地域別では、上半期は日本での売上が27.2%増(恒常為替レートで20.5%増)と大幅な成長を見せた。

 アジア地域は概ね好調で、香港およびマカオでは停滞したものの、地域全体の売上高は前年同期比27%増(恒常為替レートでは10.3%増)の11億2000万ユーロ(約1512億円)となった。

 アメリカ地域はその潜在力を見せ、同期売上高は31.7%増(恒常為替レートでは10.3%増)。欧州地域も好調ではあったが、成長率は8.3%増(同6.8%増)にとどまった。

 エルメスの上半期決算報告は8月28日に発表される予定だが、速報によると営業利益は「ユーロ安の影響で前年同期に比べるとわずかに後退」。しかし「経済的、地政学的、金融的に不安定な世界情勢にもかかわらず」、中期売上目標(恒常為替レートで8%増)を達成することができたとしている。

 部門別では、主力事業であるレザーグッズ&馬具部門が前年同期比14%増と「目覚ましい」成長を記録。フランス国内の2つの工場の生産能力を拡大したことがプラスに働いた。

 アパレル&アクセサリー部門は、最新コレクションの好調な売れ行きにより同8%増。シルク&テキスタイル部門は5%増、香水部門は4%増だった。

 時計部門は引き続き1%減と後退。エルメスは「時計業界全般で低迷が見られる」と説明している。

 同グループの売上高は2014年、初の40億ユーロ超えを達成した。世界に1万2000人の従業員を抱える(フランス国内は7200人)エルメスは7月20日、売上増に対応するため、レザー製品を取り扱うフランス国内(フランシュ=コンテ)の2工場で生産能力を拡大し、新たに200人の雇用を創出することを発表している。
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